BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

九州の味ラーメン『うまかっちゃん』

こんばんは! 九州在住大学生アイリです。

スーパーでうまかっちゃんを見かけたので、久しぶりに食べてみました。

 

九州のラーメンといったらうまかっちゃん

九州の人々に こよなく愛されている

とんこつ味のインスタントラーメンです。

 

f:id:airi_31:20180710211118p:plain

 

黄色いパッケージが買い物客の目を引きます。

同じ大きさの袋がズラリと並んでいる中で、一際目立っている……。

黄色は派手で目立つ色なので、注意標識に用いられていますよね。

 

ラーメンって、赤色や黒色のパッケージが多くないですか?

そんな中に黄色がポーンと入れば、そりゃあ目立ちますわな!

うまかっちゃん』のパッケージデザインは、昔から何ら変わっていません。

デザイナーさん素晴らしい……!!!

 

 

九州で生まれ育った私。

そんな私の中で、ラーメンといったら『うまかっちゃん』一択。

 

ツイッターの友達とラーメンの話をしているとき、

うまかっちゃんの話が全く通じなくて、

日本にうまかっちゃんを知らない人がいることに驚きました……。

 

f:id:airi_31:20180710211816p:plain

 

味についてなんですが、

とんこつラーメンにしては、あっさりとした感じ。

私は そのシンプルな味が大好きです。

後味もクドくなくサッパリしてます。

 

好きで好きでたまらない! という "うまかっちゃんガチ勢" は、

麺を食べ終えた後、残った汁に、ご飯をドボンします。

そしてスプーンを使い、一滴の汁も残さず食べちゃうんですね。

 

聞いた話によると、これがまた絶品! とのこと。

私は "汁捨てちゃう派" なので、

"ご飯投入派" の友達に「勿体無い!」と よく怒られます。

 

以前は九州限定販売だったそうなのですが、

今では全国各地で販売されているみたいですね!

 

うまかっちゃん食べたことがない!」 という人は

ラーメン人生(?)損していると思います。

 

機会があれば、是非食べてみてください!

一度食べたら癖になりますよ!

 

 では!