BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

九州で大人気のアイス『ブラックモンブラン』

こんばんは! 九州在住大学生アイリです。

暑い日にはアイスが食べたくなりますよね〜!

 

アナタのお気に入りのアイスは何ですか?

 

私が好んでよく買うアイスは、

ブラックモンブランというアイスです。

 

f:id:airi_31:20180719202247j:plain

 

……『ブラックモンブラン』、ご存知ですか?

 

実はこのアイス、九州限定アイスなんです!!!

 

※ 以前は九州限定発売でしたが、

   現在は西日本各地で販売されているみたいです。

 

 

値段も1本 約90と、超お手頃価格なので、

私のような財布が薄い大学生にも優しい

神みたいなアイスなんです!!!(語彙力)

 

f:id:airi_31:20180719202332j:plain

 

バニラアイスチョコレートで覆っています。

そして、さらにその外側に

クッキークランチをまぶしています。

 

このね、

クッキークランチのザクザクとした食感

クセになっちゃうんですよ〜!

 

 

ブラックモンブランとは 

 

九州出身の人なら誰もが知っているであろう

定番中の定番アイス

 

佐賀の竹下製菓の主力商品で、

50年以上続くロングセラーなんです。

 

1966年に、

竹下製菓の竹下小太郎サンが発案したのだそうな。

 

ブラックモンブランという名前の由来は、

発案者である小太郎サンが

アルプス山脈を訪れた際に

 

「この真っ白い山に

 チョコレートをかけて食べたら美味しいだろうな」

 

と思ったことがキッカケなのだそう。

 

(キッカケが可愛い……笑)

 

アルプスの最高峰モンブランのように、

アイスクリームの最高峰を目指す。

 

そんな意味が込められているのだとか。

 

 

 

 

九州発アイス=福岡発アイス だと思ってしまう方が

多いみたいなのですが、

 

ブラックモンブランは  佐賀県出身です!

 

福岡じゃないです!!!

 

佐賀ですよ!!!

 

間違えたら佐賀県民に怒られちゃいますよ……!笑

 

 

ブラックモンブランの種類 】

 

ブラックモンブランには、色んな種類があります。

 

今日立ち寄ったスーパーには、

4種類のブラックモンブランが置いてあったので、

全部の種類を買ってみました!

 

f:id:airi_31:20180719202754j:plain

 スペシャブラックモンブラン

 

f:id:airi_31:20180719202828j:plain

チョコチップ入りビターチョコ

 

f:id:airi_31:20180719202855j:plain

抹茶

 

f:id:airi_31:20180719205846j:plain

ブラックモンブラン  ×  チロルチョコ  

<ホワイト&クッキー> 

 

 

このように、ブラックモンブランは、

安い&美味しい&色んな味が楽しめちゃう

九州発佐賀県発)の面白いアイスなんです!

 

九州に来る機会があったら、

ぜひ、買って食べてみてくださいね〜!!!

 

 

 では!