BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

(小説)新人賞 応募原稿の郵送方法!〜 レターパック編 〜

突然ですが、「昨年の今頃、何をしていましたか?」 と訊ねられたら、アナタは何と答えますか? 私の場合だと、 昨年の今頃は死に物狂いで小説を書いていました。 もうあれは 本ッッッ当にキツかった。。。 最近ですね、 検索からのアクセスが急に増えた記事…

「良いイメージチェンジ」とは

この「BLUE DREAM」のブログデザインが ガラリと変わってしまったことに気がつきましたか? 昨日こっそり変えちゃいました! ブログのイメージチェンジですね。笑 イメチェンは気軽にできる! イメージチェンジと聞くと、あなたは何を思い浮かべますか? 服…

恥ずかしい思い出を消し去る方法!

過去に思いを馳せてみると、恥ずかしい思い出ばかりが蘇る……。 私にも恥ずかしい思い出は山ほどありますが、 きっとあなたにも沢山あるはずです。 だって、人間だもの! でも、 どうして恥ずかしい思い出に限って、 鮮明に記憶に残り続けるんでしょうかねぇ……

ひとり鍋パーティーは寂しい? 楽しい?

こんばんは! 大学生のアイリです! なんと今日はですね、 実家からある荷物が届きました! それがこちら! ででーん!!! 夏休み帰省中に地元で購入した ひとり鍋用の「ミニ鍋」です!!! これを待っていたんだ! 私は!!! これはですね、 私のお母さん…

1人で佐賀県の吉野ヶ里歴史公園に行ってきたよ!

なんと昨日、 佐賀県にある「吉野ヶ里歴史公園」に 1人で行ってまいりました! 1人ですよ! 1人!!! 笑 ひとり旅に慣れちゃいそう……! (なんと今回3度目のひとり旅) スポンサーリンク // すごいでしょ〜??? コレ何て言うんだっけな……。 ああ、そ…

人は1ヶ月1万円で生きていけるのか?!【経過報告】

「 今月は1万円で生きます! 」 ……と声高らかに宣言してから約1週間。 airi-31.hatenablog.com 1ヶ月1万円生活ということは、 1日300円生活を強いられるということになります。 「まぁ余裕でしょ〜!!!」 と思っていましたが……。 現在、私の財布の…

「みんなと一緒なら怖くない!」その考え方、危険かも。

アナタには こんな経験ありませんか? 車通りの多い道路を渡るとき、 1人だと怖くて中々渡ることができないけれど、 誰かと一緒だったら安心して渡ることができた、という経験。 誰かの後を歩きながら、 アナタは心の中で こう呟いたのではないでしょうか。…

コレさえ押さえれば読みやすい文章に大変身!

あなたの文章は「読みやすい文章」になっていますか? 私の文章は…… 全然ダメです。笑 今日、大学の課題レポートを必死に仕上げていたのですが、 途中で「この文章を読まされる教授可哀想すぎる……」と PCを閉じて泣きたくなりました。 (ちゃんとPC閉じずに…

「読書すること」は「著者と〇〇すること」と同じ?!

こんばんは! 朝夕めっきり肌寒くなってきましたね。 いよいよ秋がやってきたなぁ〜って感じ! 秋といえば、 食欲の秋やら芸術の秋やら、色んな「秋」がありますが、 あなたの考える「秋」は「何の秋」ですか? 私の場合、 今年の秋は「読書の秋」になりそう…

人は1ヶ月1万円で生きていけるのか?!

※ 先程、ATMで1万円のみ下ろしてきました。 お久しぶりです! 約1ヶ月半ぶりの更新となってしまいました、、、 貧乏大学生のアイリです! 約2ヶ月間の夏休みはですね、 それなりに充実していたので個人的には大満足でした! さて、そんな夢のような休みも…

線香花火に秘められた意味とは

こんばんは! お盆の期間中は、父方と母方の祖父母の家に遊びに行っていました。 私は今年で20歳。 久しぶりに会う大人達に「大きくなったねぇ」と言われました。 私だけでなく、 昔、一緒に遊んでいたイトコ達も、みんな大きくなりました。 現在、遠く離…

カレーに入れる肉は地域によって異なるらしい

こんばんは! 今日で帰省2日目です。 今日のウチの晩御飯は、みんな大好きな「カレーライス」でした。 一人暮らしをしているときは、自分の為だけに作るのが面倒くさいので、 カレーが食べたくなったら、安〜いレトルトカレーを買って食べています。 なので…

今年は蚊が少ないらしい

こんばんは! 昨日実家に帰ってきましたアイリです。 地元の夏は、すんご〜く暑いです。 (年に何度も日中最高気温を叩き出すほど「暑さ」で有名なところ) そんな地元に帰ってきてから、 例年と違うなぁ〜と感じたことが2つあります。 1つ目は、例年より…

帰省しました!

こんばんは! 今日、無事に実家に帰ってくることができました〜! 自分の荷物を片付けていたら、こんな時間になっちゃいました……。 眠い!!! 大学生の長い長い夏休み。 約2ヶ月です。 長い!!! airi-31.hatenablog.com 先日ブログで書いたように、 今年…

短時間で合格できる!運転免許試験の勉強方法

こんばんは! 無事、運転免許試験に合格することができました、大学生のアイリです! ここ最近、大学のテストやレポートが忙しく、試験の勉強する時間が 全くと言っていいほど取れていなかったので心配していましたが……。 よ、よかった〜。。。 受付の時間が…

田舎での運転、都会での運転、どっちが怖い?

こんばんは! あと少しで1人運転できるようになる(予定)大学生アイリです。 今年の春休みに地元の自動車学校で卒業検定まで受け終えました。 あとは運転免許試験を受けるだけ……! ここに来て言うことではないのかもしれませんが、 …… 運転、怖くないです…

【2ヶ月休暇】有意義な夏休みにしたい!

こんばんは! まだあと1つテストが残っているというのに、 「夏休み」という単語で頭の中が埋め尽くされている女子大生アイリです。 今年の4月、学部の教授と話しているときに こんなことを言われました。 「大学生は2年生のときが1番ヒマ。この1年、大…

1度飲んだら絶対ハマる「タピオカミルクティー」

こんばんは! テストも残すところ あと1つになりました、大学生のアイリです! ついに8月に突入してしましたね!(もう3日ですけれども) 最近、やけに小さい子がウロウロしているなぁと思ったら…… ああ! なるほど! もう夏休みか!!! 思い返せば、小…

的外れな批判はガン無視しよう!

こんばんは! 芸術学部生アイリです。 今日は課題発表の日でした。 緊張しながらも何とか無事に発表し終え、ひと息ついたその時! 教授の口から全く的外れな批判が飛んできたのです……! 「いいえ! それは違います!」 違うもんは違うんだから、遠慮せずに「…

チーズ餃子と赤ワイン

こんばんは! そして、お久しぶりです! 約1週間ぶりの更新になってしまいました……。 テスト期間に突入し、レポートや課題制作等に取り組んでいたので、 毎日ブログを更新する余裕が……ありませんでした……。 まぁ、こんなこともあるさ! まだ大学のテスト期…

ショッピング、誰かと行く派? 1人で行く派?

こんばんは! 今日は1人で ショッピングモールへ行ってきました。 目的は夏服の購入です。 時間とお金がかかるショッピング、 あなたは、誰かと一緒に行く派 ですか? それとも、1人で行く派 ですか? 私は1人で行く派 の人間です。 1人で行く派は男性の…

九州で大人気のアイス『ブラックモンブラン』

こんばんは! 九州在住大学生アイリです。 暑い日にはアイスが食べたくなりますよね〜! アナタのお気に入りのアイスは何ですか? 私が好んでよく買うアイスは、 『ブラックモンブラン』というアイスです。 ……『ブラックモンブラン』、ご存知ですか? 実はこ…

暑いと終日ダラダラ過ごしてしまう……

こんばんは! 今日も暑かったですね〜! 最近「暑い!」としか言っていないような気がする…… 暑いと ついダラけてしまいますよね。 せっかくの休日でも、外に出るのは気が引ける……。 結局、冷房の効いた部屋に閉じこもって終日ダラダラしてしまう……。 部屋の…

夏はスイカ味の飲み物が美味しい!

こんにちは! アイリです。 毎日毎日、暑いですねぇ……! 昨日から地元に帰ってきているのですが、 な、なんと、昼の外の気温は 37度!!! 熱風に吹かれ、強烈な日差しが全身に降り注ぎ、 もうまるで サウナの中を歩いているような気分。 勘弁してくれぇ〜…

人前で自分の作業をするのが苦手……

こんばんは! 人見知りコミュ障チキン学生 アイリです。 タイトルに書いてある通り、超苦手なんです……。 人前で自分の作業をすることが……。 人は 私が思っているほど 私のことを気にしていない ということは よく解っているのだけれども、 人が近くにいると…

(小説)新人賞の応募原稿はコンビニで印刷しても大丈夫!

文学賞へ送る応募原稿をコンビニで印刷するのはアリ? コンビニ原稿は選考結果に影響する? はい、アリです。 選考結果には影響しません。 安心してください! 応募原稿はコンビニで印刷しても大丈夫ですよ! 文学賞の応募原稿はコンビニで印刷しても大丈夫…

九州の味ラーメン『うまかっちゃん』

こんばんは! 九州在住大学生アイリです。 スーパーで『うまかっちゃん』を見かけたので、久しぶりに食べてみました。 九州のラーメンといったら『うまかっちゃん』! 九州の人々に こよなく愛されている とんこつ味のインスタントラーメンです。 黄色いパッ…

大分名物 『やせうま』 を作ったよ!

こんばんは! 自宅大好き星人アイリです! 今日は 私の出身である大分県の郷土料理 "やせうま" を作ってみました! やせうまは、大分を代表する名物の1つ。 小麦粉で作った平たい麺をゆでたものに、きな粉と砂糖をまぶした食べ物です。 味や食感がきな粉も…

好きな色で性格判断できるらしい。

こんばんは! 6月に受けた色彩検定の結果を、首を長くして待っているアイリです! 突然ですが、アナタの好きな色は何色ですか? 私の好きな色は、黒色と赤色です! (ブログの名前的には青色と言いたいところですが……) よって、黒や赤を基調とした服や持ち…

私の願い事

今週のお題「星に願いを」 こんばんは! 今日は七夕ですね! 毎年、七夕の夜になると無性に星空を眺めたくなります! ……が、残念ながら今年は天気が悪く、星が見えそうにありません。 夜空の彦星といえば、 わし座の「アルタイル」という名前の星。 夜空の織…