BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

1人で佐賀県の吉野ヶ里歴史公園に行ってきたよ!

f:id:airi_31:20181014202243j:plain

 

なんと昨日、

佐賀県にある吉野ヶ里歴史公園

1人で行ってまいりました!

 

1人ですよ! 1人!!! 笑

 

ひとり旅に慣れちゃいそう……!

(なんと今回3度目のひとり旅)

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:airi_31:20181014202352j:plain

 

すごいでしょ〜???

 

コレ何て言うんだっけな……。

ああ、そうだ!「物見櫓(ものみやぐら)」だ!

 

吉野ヶ里遺跡は、弥生時代の遺構・遺物が発見された

学術的価値の高い遺跡なんですって。

 

 

f:id:airi_31:20181014203015j:plain

 

これは「竪穴住居(たてあなじゅうきょ)」

 

一気に弥生感が……!笑

 

実はコレ、

自由に中へ入ることができちゃうんです。

 

 

さあ、中に入ってみましょう!

 

f:id:airi_31:20181014203418j:plain

 

ドキドキ……。

 

腰をぐっと屈めて進んでいきます。

 

腰が痛い!!!

 

f:id:airi_31:20181014203455j:plain

 

 

 

中に入ると……

 

 

f:id:airi_31:20181014203617j:plain

 

人がいました。笑

 

ふたり向かい合って……お喋りでしょうか?

 

何話してるんだろう〜!

 

まぁいいや

 

お邪魔しました〜!!!

 

f:id:airi_31:20181014203727j:plain

 

照明が良い感じでしょ???

 

竪穴住居の中は凄く涼しかったです。

ずっとここに居座っていたいな……!

 

f:id:airi_31:20181014204104j:plain

 

竪穴住居の他にも沢山ありますよ〜!

 

この写真は冒頭で紹介したような

「物見やぐら」に上って撮りました!

 

f:id:airi_31:20181014204506j:plain

 

階段がついているので上れちゃうんですよ!

お、おもしろい〜!

 

f:id:airi_31:20181014204600j:plain

 

上りきったのと同時に、

息切れ目眩動機が襲ってきました。

 

慢性運動不足20女にはちょっと厳しかったです……。

 

でも、見てください! この絶景!!!

 

f:id:airi_31:20181014204847j:plain

弥生時代にタイムスリップしたかのような

特別な気分に浸ることができます。

 

それにしても良い天気!

雲ひとつない快晴でした!

 

 

 

こちらは「休憩所」と書かれた建物。

 

f:id:airi_31:20181014205039j:plain

 

「この中で休憩ができるよ」ってこと……?

 

椅子が沢山置いてあるとか、

そんな感じかな……?

 

気になるので、中に入ってみましょう!

 

f:id:airi_31:20181014205135j:plain

 

この「休憩所」の中で、

一体何が私を待ち構えていたのか……。

 

予想してみてください。

 

1、たくさん並べられた椅子

2、ふかふかのベッド

3、自動販売

 

 

正解は……

 

f:id:airi_31:20181014205517j:plain

 

自動販売機 でした〜!!!

 

 

ご丁寧にゴミ箱まで付いてる!笑

 

 

 

まぁ、こんな感じで、

3時間くらい1人でウロウロしてました。

 

 

なぜ吉野ヶ里に来たのかというと、

大学のレポートで吉野ヶ里遺跡について

書かなきゃいけなかったんです!

 

日帰りプチひとり旅みたいになってしまいましたが、

 

楽しかった〜!!!

 

 

ひとり旅の魅力に取り憑かれちゃいそうです……。

(ヒエェエ)

 

 

来月もひとり旅する予定ですから、

今回、良い練習になりました。

 

これだけは自信持って言える!

気分転換にはひとり旅が1番ですよ!

 

 

f:id:airi_31:20181014205657j:plain

佐賀弁です。笑

 

くんしゃい可愛い……!

 

くんしゃい……!

 

スポンサーリンク