BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

カレーに入れる肉は地域によって異なるらしい

f:id:airi_31:20180812221119p:plain

 

こんばんは! 今日で帰省2日目です。

今日のウチの晩御飯は、みんな大好きな「カレーライス」でした。

 

f:id:airi_31:20180812212847p:plain

 

一人暮らしをしているときは、自分の為だけに作るのが面倒くさいので、

カレーが食べたくなったら、安〜いレトルトカレーを買って食べています。

なので、今日は、本当に久しぶりに「手作りのカレー」を食べました。

 

どんな料理も、やっぱり、手作りが1番美味しいですよねぇ〜!

 

 

さて、ところで、

 

アナタの家庭では、どの肉をカレーに入れていますか?

 

 

 

 

豚肉? 牛肉? それとも鶏肉???

 

 

 

 

ウチのカレーには、毎回、鶏肉が入っています。

(たま〜に豚肉が入っていることも……)

 

 

私は鶏肉カレーを食べて育ったので、

「カレーには鶏肉を入れるのが当たり前だ」と、ずっと思っていました。

 

ところが……

 「カレーには毎回豚肉or牛肉を入れる」という人に出会ってビックリ仰天!!!

 

 

各家庭で使う肉が異なっているのは、

ただ単に「好みの違い」によるものなのだろうか?

 

 

……と思い、調べてみたところ、

どうやら、「地域による違い」が大きいそうなんです!

 

 

 

豚肉を入れる家庭が多い地域

 

f:id:airi_31:20180812212623p:plain

カレーに豚肉を入れる家庭は、東日本に多いそうです。

特に東北地方に多いのだそう。

私の中では「豚肉=九州」というイメージがあったので、

この結果には驚かされました……。

 

 

牛肉を入れる家庭が多い地域

 

f:id:airi_31:20180812212645p:plain

カレーに牛肉を入れる家庭は、西日本に多いそうです。

私の実家は九州にあるのですが、

カレーに牛肉を入れたことなんて、1度もありません!

でも、ハヤシライスには毎回必ず入れています!!!

 

 

鶏肉を入れる家庭が多い地域

 

f:id:airi_31:20180812212707p:plain

カレーに鶏肉を入れる家庭は、九州や、西日本の日本海に多いのだそう。

その中でも特に、沖縄に多いみたいです。

意外と鶏肉が少数派だったことに驚きました……。

鶏肉カレーも、美味しいヨ……!

 

 

他には、超少数派で、肉の代わりに魚や野菜を入れる家庭や、

豚肉と鶏肉など、2種類の肉を一緒に入れる家庭もあるのだそう。

 

住んでいる地域によって、

カレーに使う肉が異なっているだなんて、面白いですよね〜!

 

 

アナタの家庭で作るカレーには、どの肉が入っていますか?