BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

大分名物 『やせうま』 を作ったよ!

こんばんは! 自宅大好き星人アイリです!

今日は 私の出身である大分県の郷土料理 "やせうまを作ってみました!

 

f:id:airi_31:20180709204444p:plain

 

やせうまは、大分を代表する名物の1つ。

小麦粉で作った平たい麺をゆでたものに、きな粉と砂糖をまぶした食べ物です。

味や食感がきな粉もちみたいで、美味しいんですよ〜!

 

材料も少なく簡単に作れるので、

財布が薄い大学生に もってこいの一品なんです!

 

【 用意するもの 】

 

・薄力粉 100g

・水   50cc

・塩   ひとつまみ

・きな粉 お好み

・砂糖  お好み

 

…… たったのこれだけ!

 

 

【 作り方 】

 

① ボウルに薄力粉と水と塩を入れます。

f:id:airi_31:20180709204543p:plain

 

② 耳たぶくらいの柔らかさになるまで 手でこねます。

f:id:airi_31:20180709204619p:plain

 

③ 生地を親指くらいの大きさにちぎります。

  ボウルに並べてラップをかけ 1時間ほど寝かせます。

f:id:airi_31:20180709204654p:plain

 

④ 生地を寝かせている間にきな粉砂糖を作っちゃいましょう!

  きな粉と砂糖の比率が1:1になるように混ぜます。

  量はお好みで。

f:id:airi_31:20180709204730p:plain

 

⑤ 1時間待ったら、両手を使って生地をビヨーンと伸ばします。

  平らになるように……平らになるように……

  こんな感じ。

f:id:airi_31:20180709204811j:plain

 

⑥ 伸ばした生地を沸騰させた湯に入れていきます。 

  オラオラァ!!! グツグツ!!!

f:id:airi_31:20180709204854p:plain

 生地がプカンと浮かんできたらザルに上げましょう。

 

 

⑦ きな粉砂糖をまぶして完成です!

 

 

 

じゃーん!!!

 

f:id:airi_31:20180709205010p:plain

 

 

やせうま夏のおやつにピッタリです。

黒蜜をかけて食べても美味しそうですね!

 

驚くほどお安く簡単に作れちゃうので、

大分県出身の方も、そうでない方も、

是非、作ってみてください!

 

そして、大分県に観光に行く機会があれば、

是非、本場のやせうまを食べてみてくださいね!

 

では!