BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

お安く簡単に作れちゃう赤しそジュース

 

こんばんは!

今日は台風のせいで天気大荒れの1日でした!

でも、台風のおかげで大学が終日休講になったので、

おかげさまで ゆっくりと休息をとることができました。ヤッタネ!

 

昨日スーパーで見かけた赤しそ

いつか赤しそジュースを自分で作ってみたい!

と思っていたので、ついつい買ってしまったのはいいものの……

「いつ作ろうかな」と悩んでいたんです。

 

……そんな時に、大学から終日休講のお知らせが!

 

これは、神様が私に、

「今日、赤しそジュースを作るのだ!

と仰っているに違いないッッッ!

 

f:id:airi_31:20180703222025p:plain

 

そう思い、3時間かけて作ってみました。

 

 

幼い頃は、おばあちゃんの手作り赤しそジュースをよく飲んでいました。

私の好きな飲み物のひとつでした。

あの甘いけれども爽やかな味が大好きだったんです。

あの味を!今!私がこの手で! 再現しようとしているんだ!!!

気合を入れてキッチンへ向かった私でしたが……

実際、すごく簡単に作れちゃって驚きました。

 

                                       

 

 私流・赤しそジュースの作り方 】※ 雑  

 

f:id:airi_31:20180703223131p:plain

 

用意するものは  赤シソ砂糖 だけ!!!

 

  • 赤シソ 300g
  • 水   2L
  • 酢   20cc (私は穀物を使いました)
  • 砂糖    1kg      (私は氷砂糖を使いました)

 

スーパーで売られている赤しそは茎がついている場合が多いです。

まずは、その赤しその葉の部分だけを手でちぎり取って水でよく洗います。

 

丁寧に洗いましょう! 虫さんが包まっている葉もあります!

 

f:id:airi_31:20180703221838p:plain

 

その葉を、大きめの鍋で沸騰させた水2Lの中へ投入。

 

軽くかき混ぜ、10分〜15分くらい放置

だんだん湯が濃い赤紫色になっていきます。

 

時間が来たら、ザルか何か、気の利いたヤツでこします。

私はザルを使いました。

 

ザルをどかせば、ボウルの中には綺麗な赤紫色の液体が残ります。

 

その液体を再び鍋に戻し、そこに砂糖1Kg を投入して火にかけます。

 

 砂糖が溶けたら火を止めて酢20ccを投入して混ぜます。

 

粗熱を取って瓶に詰めて完成です!

 

                                       

 

ジャーン!!! 

 

f:id:airi_31:20180703225930p:plain

 

 初めてにしてはイイ感じかも!!!

 

作るのにかかった時間は1時間ちょいでした。

酢と砂糖は家にあるものを使えば、

赤シソ買うだけで作れちゃうんです!

500円あれば余裕で作れちゃいますよ!

作り方も超簡単なので、

今まで一度も作ったことがない人でもチョチョイのチョイです!

 

 

作りすぎちゃって冷蔵庫に瓶が全て入りませんでした。

 

f:id:airi_31:20180703230109p:plain

 

何も考えずに作るとこうなります!

気をつけてください!

 

 

 

1杯飲んでみました。

(飲むときは水やソーダで割って飲みます)

 

f:id:airi_31:20180703230014p:plain

 

おばあちゃんの味には及ばないものの、中々美味しかったです!

でも、ちょっと甘すぎ……???

砂糖の量をもう少し減らすべきだった……???

しかし、長期保存したいのであれば砂糖を沢山使った方がいいみたいなので

ちょうど良かったのかも。

 

 

台風が今どこにいるのかわかりませんが、

九州よりも北or東に住まれている方、

強風には十分に気をつけてくださいね!

 

 

では!