BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

7月は詩を書こう!

 

こんばんは!

7月に入って早々、暑さに殺られましたアイリです。

 

いやぁ、今日は 暑かったですね!

昨日までの悪天候が嘘みたい!

 

いよいよ 本格的な夏が始まる! って感じですね。

夏は好きだけど、暑いのは嫌だ〜!

 

冷房をガンガン効かせた部屋に大の字で寝転び、

7月は何を頑張ろうかなぁ……と、

働かない頭を無理に働かせ、色々と考えていました。

 

f:id:airi_31:20180701222316j:plain

 

7月の別名は 文月(ふづき・ふみづき)

 

でも、どうして 「文」 なのだろう。

 

由来は一体、何でしょうか?

 

 

 

それはどうやら

7月の一大イベントである七夕に関係しているみたいですね。

 

 

現代では、様々な願い事が書かれた短冊が笹に飾られていますが、

昔の人々は、短冊に詩歌を書いて飾っていたそうです。

 

f:id:airi_31:20180701222431p:plain

 

このような風習から、7月のことを、

文被月(ふみひらづき・ふみひろげづき)と呼ぶようになったのだそう。

 

文被月には「文を広げて晒す月」という意味があり、

"短冊に文字を書いて笹に飾る"という七夕の風習を指しています。

時を経て、この呼び方が変化して、今の「ふづき・ふみづき」になったのだ。

 

これが、7月が「文月」と呼ばれる由来として最も有力な説らしい。

 

 

……うーん。

つまり 昔の人々の7月の過ごし方は、

 "とにかく詩歌を生み出して紙に書き綴っていた"

 ってことでオーケー?!(?)

 

 

じゃあ、

私も詩を書こうかな!!!

 

 

……ということで

今月は、作詩に力を入れていきたいと思います!

 

文学賞の詩の部門に作品を出そうと考えていたところだったので、

ちょうど良かったです。

  

f:id:airi_31:20180701230035p:plain

 

 

あぁ、夏バテしてしまったせいで意識が朦朧としてます……。

明日に備えて、今日は早めに寝ることにします……。

 

アナタも 夏バテ・熱中症には十分に気をつけてくださいね!

 

 

では!