BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

【2ヶ月休暇】有意義な夏休みにしたい!

f:id:airi_31:20180805203947j:plain

こんばんは!

 

まだあと1つテストが残っているというのに、

「夏休み」という単語で頭の中が埋め尽くされている女子大生アイリです。

 

今年の4月、学部の教授と話しているときに こんなことを言われました。

 

「大学生は2年生のときが1番ヒマ。この1年、大切に過ごしなさい」

 

私、今2年生なんです。

 

私的には1年生が1番ヒマで1番気楽であるように思えますが……

でも1年生は大学生活に慣れるのに 少〜し時間がかかりますもんね。

 

そして3年からは就活がボチボチ始まっていくのだと考えると、

確かに、2年の この時期が1番ヒマであるような気がします。

 

 

この1年、何をするか。

 

 

何もしない  のが、1番勿体無い ですよね。

 

 

約2ヶ月間の夏休み。

実家に帰省し、日中ずっと寝転がって、スマホの画面を眺めるだなんて……

 

そんなの…… 絶対嫌だ!!!

 

 

かといってバイトはしたくない!!!

 

何が何でも働きたくないでござる!!!

 

でも何もしていないと 家族から粗大ゴミ扱いされる!!!

 

何か…… 何かやらなきゃ!!!

 

 

 

夏休み、何かやらなきゃ!!!(血走った目)

 

 

 

……ということで、

 

「夏休みにやりたいことリスト」を即興で作ってみました。

 

大きな1枚の紙に、夏休みやりたいことをリストアップしたものです。

 

すごく適当にササッと書きました。

 

 

内容はこんな感じ……

 

 

【 夏休みにやりたいことリスト 】

 

・県主催の文学賞(詩の部門)に作品を送る

・映画をたくさん観る

・ブロクを毎日更新する

・ブログのデザインをカスタマイズする

・自分でデザインしたTシャツを販売する

・運転免許を取る

・運転してみる

・作ったことのない料理を作りレパートリーを増やす

・読まなくなった本を全部売って金にする

・イラストの練習をする

・デッサンの練習をする

・Webマーケティングの勉強をする

・地元の友達と遊ぶ

・美術館や博物館に行く

・毎日1冊 メモを取りながら本を読む

・実家の自分の部屋に眠っている黒歴史ノートを抹殺する

色彩検定2級の勉強をする

・おばあちゃんの家に泊まる

・動画編集の勉強をする

・カラーコーディネーター3級の勉強をする

・自力でお金を稼いでみる(バイト以外)

・体重を維持する

・眉毛を整える

 

 

 

うう〜んッ! 適当ッ!!!

 

 

  リストを作成する上で私が気をつけたのは、

「やるべきこと」ではなく「やりたいこと」を書く! ということ。

 

 

達成できたら、チェックマーク ☑️ を入れていきます。

 

夏休みが終わる頃には、全ての項目にチェックがついている!

……というのが理想です!

 

 

また、新たに挑戦したいことが出てきたら、

その都度、リストに付け足していく予定です。

 

この「目標を紙に書いて目に見えるところに貼っておく」というのは、

今年から取り入れた新たな習慣なのですが、

ちゃんと良い効果が得られているような気がしています。

 

ダラダラしているときに、自分が書いた目標が視界に入ると、

ハッ! とさせられるし、やる気がジワジワと湧いてきますよ。

 

目標を視覚化するのって、本当に大切なことなんだなぁと、

最近つくづく感じているところです……。

 

 

やりたいことはあるのに、

ついついダラけてしまうという人は、

目標を紙に書いてみて、視界に入るような場所に貼って、

自分を奮い立たせてみるのも良いかもしれませんよ!

 

 

この、スーパーナマケモノだった私が言うのだから、

間違いありません!

 

 

よっしゃぁあ!!!

充実した夏休みにするぞ〜!!!

 

 

と、その前に……、

明日は前期最後のテストなので……。

はい……。

最後まで……頑張ります……。

 

 

では!