BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

色彩検定3級、受けます!

 

ちょうど1週間後に色彩検定を受ける予定です。

初受験なので3級から!

 

芸術学部生なので、

一応取っておこうかなぁ……と。

 

よく「色」についての質問とかされるんですけど、

残念なことに、私たちも詳しくは知らないんですよ……

私の友達に、色の三属性さえアヤフヤな人がいます。(本当)

 

このままじゃいけない!!!

 つくるだけじゃなくて勉強もしなきゃ!!!

 

……と思いまして、

今回、色彩検定を受けてみることにしました!

 

 

◾️ 色彩検定とは                          

色彩検定は1年に2回行われている

文部科学省後援の検定試験です。

色彩に関する知識や技能を幅広く問われます。

試験に向けて勉強することで、

実践的な活用スキルを身につけることができる……だとか。

 

試験日は夏季(6月)と冬季(11月)に1日ずつ。

3級から1級まであります。 

試験会場は各都道府県に最低1箇所は設けられているみたいで、

またインターネットからも受験申し込みができるので、

誰でも気軽に受験することができます!

 

合格ラインは満点の70パーセント前後らしい。

                                        

 

……じゃあ、70点越えれば安心なのでは?!

 

いやいや、

 やるからには満点取ってやりますよ!!!

 

f:id:airi_31:20180617222154j:plain

 

4ヶ月前から対策本を2冊も購入するという

凄まじいやる気!!!

 

……早めに購入したものの、

本格的に手をつけるのは

1ヶ月前になってから。(お約束)

 

余裕ぶっこえてたら、

あっという間に6月に突入し、

内心、かなり焦りました。

1ヶ月間の勉強で、合格できるのか……

 

ええい!

お金払ってるんだから

何が何でも合格してやる!!!

 

気合いだけは人一倍あるので、

きっと大丈夫。(無根拠)

 

いやぁ、この2冊、

買ってよかったなぁ、と思ってます。

 

f:id:airi_31:20180617222602j:plain

東京カラーズ検定委員会著の色彩検定テキスト&問題集です。

(先日お茶をこぼしてしまってフニャフニャになってます)

表紙の色が可愛くて買っちゃいました。

 

ただ可愛いだけではなく、

内容もすごくわかりやすいんです。

要点が簡潔にまとめられているので、

おバカな私でも、すんなり理解できます。

 

持ち運びしやすいサイズだし、

全ページカラー印刷だし、

1ページの情報量は少なめだし、

何よりも色使いが可愛い! 

楽しく勉強することができます。

 

重宝しています……

お茶こぼしちゃいましたけどね。

 

 

f:id:airi_31:20180617222747j:plain

こっちはユーキャンの色彩検定3級問題集です。

ひたすら問題が載ってます。

テーマ別になっているので、

勉強の計画が立てやすいです。

先程のテキスト&問題集と、

同時に解き進めて行くことで、

より理解を深めることができます。

 

どちらも近所の書店で購入しました。

この最強な2冊が手元にあるので、

難なく合格できるでしょう!(無根拠)

 

受験生やってる時にもひしひしと感じましたが、

やはり、こういう試験対策本は、

自分と相性の良いものを買うに限ります。

いろんな情報に惑わされて、

小難しそうな本買ったって、

理解できるできない以前に、

やる気が起きないですからね。

勉強は、無理なく楽しくするのが 1番ですから!

 

 

受験の申し込みは早めにしたものの、

受験票が中々来なくて焦ってましたが、

2週間前にちゃんと届きました。

f:id:airi_31:20180617222411j:plain

よ、よかった……

 

 

同じく1週間後に受験される方!

お互い頑張りましょう!

 

 

最短で合格!色彩検定3級 資格手帖ハンディ版 [ 東京カラーズ検定委員会 ]

価格:1,512円

【100円クーポン配布中!】U-CANの色彩検定3級テーマ別問題&予想模試 文部科学省後援/ユーキャン色彩検定試験研究会

価格:1,944円