BLUE DREAM

夢見がちな(現実逃避が得意な)女子大生のゆる〜い独り言。

コレさえ押さえれば読みやすい文章に大変身!

f:id:airi_31:20181007215638j:plain

 

あなたの文章は読みやすい文章になっていますか?

 

 

私の文章は……

 

 

全然ダメです

 

 

今日、大学の課題レポートを必死に仕上げていたのですが、

途中で「この文章を読まされる教授可哀想すぎる……」

PCを閉じて泣きたくなりました。

 

(ちゃんとPC閉じずに最後まで書きました。笑)

 

 

こうやってブログを書いている時でさえも、

 

( 書き始めはどうしよう…… )

( どんな流れで書いていこうかな…… )

 

と、頭の中は大変なことになっています。笑

 

 

何か良い解決方法はないものかと、

必死に探していると……

 

 

PREP法というものを発見しちゃったんです。

 

 

「プレップ法? なんじゃそりゃ??」

 

 

 よし、説明しよう!

 

 

「PREP法」とは、ビジネスシーンで使われている

文章構成方法のことです。

 

 

この「PREP法」さえ押さえれば、

スグに簡潔説得力のある読みやすい文章が書けるようになりますよ!

 

 

「 PREP法 」

 

P = Point   結論

R = Reason  理由

E = Example   事例、具体例

P = Point   結論を繰り返す

 

 

「PREP」は、上の各単語の頭文字を取っているんですね。

 

 

ふむふむ。

 

 

つまり、

 

 

⓪ タイトルで読者に何かしらの疑問を投げかける

① 最初にいきなり結論を述べる

② その結論に至る理由を書く

③ 更に踏み込んだ事例を書いて文章を補強する

④ 最後にもう1度結論を述べる

 

 

こんな流れで書けば、

嫌でも読みやすい文章になっちゃうわけですね!

 

個人的に「コレは使えるなぁ!」と思ったので、

ここでこっそりアナタにシェアしておきたいと思います……!

 

 

白紙の前で途方に暮れたら「PREP法」ですよ!

 

 

では!

 

 

P.S

アナタが知っているオススメの文章構成方法があったら

是非、私に教えてくださいね!